quei☆景 blog

思う事を思いのままに書きます。

ヘルプマーク

皆様はこのストラップのようなものを見かけた事はありますか?f:id:KkjNrt:20201019201615j:image

これは、ヘルプマークといって障害のある方や難病を患っている方、妊娠初期の妊婦さんなど、周りの配慮を必要としている方などがカバンに付けています。裏には氏名、障害名、配慮をお願いしたい事、緊急時の連絡先など自由にシール紙に書いて貼り付けてあります。

 

この写真は私のものですが、例えば裏には

「私は皆様の支援が必要です。パニック発作を起こす事があります。その際は優しいお声掛けをお願い致します。バスや電車などでは席をお譲り頂く様お願い致します。氏名、緊急先として旦那の名前と旦那の携帯番号」

と書いています。

 

もし皆様がバスや電車や街中などで辛そうな方を見つけたら、ちょっとカバンを見てみて下さい。もしかしたらヘルプマークを付けているかもしれません。その際は優しく声を掛けて、マークの裏面を見てあげて対処をして下さい。若いのに優先席に乗って…と思ったらカバンを見てみて下さい。マークを付けているかも知れません。その時はそっとしてあげて下さい。

 

ただしマークを付けていない方もいらっしゃいますので何かその方の変化に気づいたら、気に掛けてあげて下さい。

 

優しさと思いやりのある社会になる事を願っています。

 

お読みいただきありがとうございます。感想を残して頂くと励みになります。

コメントどしどしお待ちしております。