quei☆景 blog

思う事を思いのままに書きます。

私の性格、特質

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

 

さて、私の性格、特質についてお話致します。

まずは特質について

私はHSPという5人に1人の過敏な気質を持っております。結構多いです。

五感が過敏な他に第六感と言われるものを持つ人も多いです。私もそうです。

気にしないでとか、そんなこと気にしてるの?なんて言われるとムッとします。相手にそんな気はなくてもです。自分でもわかっていますがこの気質はどうにもならないのです。

そして他人と自分とのボーダーラインが薄いです。つい他人と比較してしまったり、他人に共感し過ぎてしまう事もしばしばあります。

 

続いて私の性格です。

優しいの一言に限ると思います。人の役に立ちたい、楽しませたい。と幼少の頃から思い続けて職業選択をして来ました。

社会人になってからこれまでずっと接客業しかないと思い、接客業しかしておりませんでした。

なのでドクターストップが掛かった時はショックでした。しかし、安心もありました。

クレーム対応がすごく苦手で何度も目の前で怒鳴られたり、時には暴力を受けそうなこともありました。優しさが祟り、この人には何を言っても良いだろうと相手に思わせてしまうのです。

だからそこから逃れられると安心しました。

 

これからは他の職につくために今は努力をしています。他の職種でも人の役にたてると発見しました。焦りは禁物ですが、早く社会復帰をしたいとワクワクしています。なにより家計の安定も大事ですからね。あ、ここでも焦らないでとかいうコメントは禁句ですよ(笑)わかっています。

 

今年もぼちぼち生きます。よろしくお願い致します。