quei☆景 blog

思う事を思いのままに書きます。

グローバルな職場での弊害

私の元職場は成田空港にあったのでお客様はもちろん従業員も様々な国の人、ハーフ、帰国子女が多数働いていました。

 

そんなグローバルな職場ですが従業員は皆日本語で話し、日本の文化やマナーをきちんと守って働いていました。

 

ただ韓国人は少しトラブルメーカーでした。

竹島(独島)は韓国領」と主張し日本人の上司と揉め事を起こしたり、8月15日の終戦記念日には「韓国が植民地から解放された日なんだよ〜」と触れ回ったり(皆軽くあしらっていましたが)、普段は優しく良い人でしたが根本は典型的な韓国人なんだと思いました。

 

また在日韓国人の方も何人か在籍していましたが、辞めるときは無断欠勤で連絡が取れずそのまま退職というパターンが続きました。

 

もちろん嫌な他国の方や日本人の従業員やお客様もいましたが中でも群を抜いて韓国人は厄介だなと働くうちにひしひしと感じました。

 

私の嫌韓はその経験から始まりました。