quei☆景 blog

思う事を思いのままに書きます。

自分に自信を持つこと

自分に自信が持てない、持つ事が難しいと思われる方は沢山いらっしゃると思います。私もそうです。

 

ではなぜ自信が持てないのかを読んだ心理学の本を参考に私の考えも踏まえながらご説明致します。

 

それは、理想とする自分と現在の自分がかけ離れているからです。そこに不満を持ってしまうのです。

ではどうしたら理想の自分に近づく事が出来るでしょうか。

 

まずは理想の自分をはっきりとさせる事だと思います。メモに書き出してみると良いと思います。

しかし、ここで注意して頂きたい点として、あまり現実的ではない事(例:背が高くなりたい)は書かない方が良いでしょう。それは諦めるしかありません。

諦める事は悪い事ではないので安心して下さい。

 

次に現実の自分をありのままに受け止めて下さい。

人は良い面も悪い面もありますが、目を背けずに今の自分を書き出してメモをしてみると良いですね。

 

次は理想の自分と現実の自分を照らし合わせて下さい。いくつか共通している点はないですか?あればもう実現しているのです。それはもう「自信」と言いきって下さい!!大丈夫です!!胸を張りましょう!!

では共通していない部分はどうするか。それは貴方次第です。実現を目指して出来る事を少しずつやってみる。今は出来なさそうであれば先延ばしにする。諦めるのももちろんありです。ただ、実現を目指す事は自信につながる過程なので、自信と言えます!!素晴らしいです!!

 

ただし、もし理想の自分になれたとしてもまた不満が出て来ます。それを追い求める事で人は成長していくのです。

 

結論として、「自分に自信を持つ」というのは、理想の自分と現実の自分の共通点を示しているのです。私も人一倍優しい人間だという事を自信を持って言います!

皆様も是非自信を持って頂ければと思います。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

コメントを頂くと励みになりますのでよろしくお願い致します。