quei☆景 blog

思う事を思いのままに書きます。

仕事と障害-職務経歴編-

3年半前に成田空港勤務時、うつとパニック発作を発症。2ヶ月休職し復帰も考えたが、上司に「お客さんの前で発作起こしたら大変だから」と促され退職。私の事も想ってくれたのだと今になって感じる。

 

休職中に実家の家族と相談して福岡に帰る事も検討したが帰ることにした。義実家にも相談し旦那も来てくれると言ってくれた。

引越すまで数ヶ月間、通院しながら短時間の販売パートをしていた。その頃には症状は安定していた。

 

数ヶ月後、福岡でアパレル企業を派遣社員として3社働いた。2社目で発作を起こし契約打ち切り、通院を再開した。3社目で店長に私が障がいを抱えて働いている事で周りが働きづらいと怒鳴られ、こちらから逃げる様に退職。その時の病院は私には合っていないと感じ通院をやめた。

 

翌月から障がいを隠してレストランでバイトをしたが次の月には発作を起こし、店長に促され退職。ここは店の利益を取ったのだと思われる。

 

翌月からレンタカー店で受付のバイトを始め、最初は順調で周りからも評価されていたが半年後に発作を起こす。店長に障がいを隠していた事を謝罪、抗不安薬は残っていたので飲みながらの勤務を了承してもらった。配慮もしてもらえた。しかし数ヶ月後に店長が代わり新入社員も入り店の雰囲気がガラリと変わってしまった。

 

新店長にも障がいを持っている事や配慮してもらっている事を説明したが、多忙さに頻繁に発作を起こした事で周りに不安を抱かせてしまった。

 

やっとの思いで今の病院に通院開始。それが去年の今頃。

 

その頃から店長や副店長、社員からパワハラを受け始め「勤務時間は絶対遵守。服薬時は5-10分休憩を取る。欠勤、早退をしたら自主退職する事。」という誓約書を出され捺印させられた。ここに居場所は無いと思い今年の2月をもって退職。