quei☆景 blog

思う事を思いのままに書きます。

前厄年だし

今年も後2ヵ月ちょっとになりましたね。

今年始めにコロナが流行り出してあっという間にもう10月下旬、コロナ に始まりコロナ に終わる。来年には終息して欲しいと切に願います。

 

さて、今年は実は私の前厄年でした…なので今年の始めに福岡縣護国神社へ厄払いに行きました。

 

f:id:KkjNrt:20201022213613j:image

 

街の中で鬱蒼とした森に囲まれてどっしり構えていて、神秘的なものを感じます。心が和むというより鎮まる感じがします。

私の大叔父も祀られています。

 

厄払いの手続きをして、呼ばれて本殿まで案内されます。宮司さんに祝詞を唱えて頂き頭に大幣を振って頂くなど厄払いの儀式を行ったあと、前厄と書かれた紙袋を頂きました。

 

中には前厄守りや熊手、御札や御神酒などが入っていました。今は高い棚に飾って神棚と称しています。お守りはいつもカバンに入れて持ち歩いています。

 

来年は本厄年になるので、年明けに早めに厄払いをしに行こうと思います。

 

でも何も用がなくても、ふと立ち寄りたい私のパワースポットです。

 

英霊に感謝、合掌。